『ひとり広報の戦略書』
(小野 茜/著)

  • 本書の概要
  • 著者プロフィール
  • 目次
 近年、広報担当者が自分のみ、あるいは本業もやりながら兼任で広報業務をこなしているという「ひとり広報」が増えているという。ひとり広報には、「プレスリリースを配信するので手一杯」といったパワー不足や広報業務経験の不足、発信する話題(ネタ)不足など、弱みとなる点も多い。

 その一方で、ひとりだからこそフットワーク軽く動けるといった強みもある。そこで本書では、ひとり広報の弱みを強みに変える広報戦略を解説。特にひとり広報に不足しがちな「知識・情報・話題・時間・繋がり」の5つの要素について必要なマインドと実践的ノウハウが紹介されており、ひとり広報だからこそ使える「武器」が理解できるはずだ。

 著者はこれまで飲食、料理教室、人材、IT、住宅、家電、ヘルスケア業界などの大手企業や、ベンチャー、NPO、地方自治体の広報業務をサポートし、プレスリリースエバンジェリストにも認定されている広報の専門家。広報担当者だけでなく、広報担当がいない経営者、個人事業主など、情報発信の必要がある方はぜひご一読いただきたい。

著者:小野 茜(Ono Akane)
 1981年、千葉県生まれ。カフェ・レストラン・ホテル等の現場経験、外食業界向けニュースメディアでの執筆・編集経験を経て、2012年に株式会社ABC Cooking Studioに入社。広報として企業広報および商品・サービス広報全般を担当した後に、新規事業開発・アライアンス担当へ。料理教室をプラットフォーム化し、「作る・食べる・触れる・知る」という体験の場として異業種とのアライアンスに積極的に取り組んだ。約5年在籍した後、2017年1月に独立。あらゆる企業の広報活動を社外から支援する広報パーソンに。2018年から3年間は宮崎県へ移住し地方創生の観点から広報活動に携わり、2021年より東京に戻り多種多様な企業の広報支援に携わる。
第1章 「知識」よりも大切なこと―「マインドの持ち方」
第2章 日常から広く「情報」を得る―「インプット」の習慣
第3章 ゼロから「話題」をつくる―「アウトプット」の視点
第4章 必要な「時間」を生み出す―「タイムマネジメント」の極意
第5章 個人「繋がり」をつくる―「コミュニケーション」の作法

要約ダイジェスト

広報活動は、「ひとり」だから強い

 ひとり広報には、「主体的に判断できるから、話題にすぐに飛び乗れる」「フットワークが軽いから、人に会える機会を逃さない」「たくさん挑戦できるから、トライ&エラーによる改善が多い」「個人として繋がれるから、メディアとより強い関係性ができる」といった強みがある。

 しかし同時に、ひとり広報は「知識・情報・話題・時間・繋がり」という「5つの不足」も抱えている。その不足を乗り越えるために必要なのが、「ひとり広報」の戦略だ。

「知識」よりも大切なこと

 誰もが発信でき、スピード感が求められる時代において、「知識」は必ずしも先に必要なものではない。それ以上に求められる5つの姿勢がある。

 まずは「仮面」をかぶる姿勢だ。ステークホルダーとの関係作りが主な仕事である広報に、「コミュニケーション能力」は必須だ。ただ、幼い頃からの根本的な性格が問われるわけではなく、「広報としての仮面」をかぶり、スイッチを切り替えられればいい。

 次に、「沼」に片足をつっこむ姿勢。いい意味でミーハーで、常にアンテナを張り、気になったことはすぐに試してみる姿勢が必要だ。そして情報にただのめり込むのではなく、「なぜ人気なのか」と一歩引いて考えることで、時代観へのリテラシーが構築される。

 3つ目が、自分を俯瞰できる「冷めた」姿勢だ。ひとりで広報活動をしていると、つい自社が伝えたい情報だけを並べてしまいがちになるが、メディアや、メディアの読者・視聴者側に立った「客観性」で物事を判断することが極めて大切になる。

 4つ目が、振り向かれるまで「片思い」する姿勢だ。リレーション作りは片思いの恋愛のように、見向きもされていない相手に、興味を持ってもらうことから始めなくてはいけない。しつこくない程度のマメさで「忘れ去られる」ことのない存在になろう。

 5つ目が、「フラれて」もへこたれない姿勢だ。どんなに優れた戦略を立て、明確な戦術まで描けたとしても、行動なき者に結果が訪れることはない。「慎重に 10行動して、8成功する」のならば、「荒削りでも 100行動して、30成功する」ほうがいい。

 この5つの要素は先天的ではなく、

続きを読むには会員登録が必要です。

© 2023 ZENBOOKS,Inc. All Rights Reserved.
要約記事は出版社または著作者から適法に許諾を取得し、作成・掲載しています。本記事の知的所有権は株式会社ゼンブックスに帰属し、本記事を無断で複製、配布、譲渡することは固く禁じます

特集