『「オンライン起業」の教科書』
(山口朋子/著)

  • 本書の概要
  • 著者プロフィール
  • 目次
 近年ビジネスパーソンの間でも、パラレルキャリアや副業などで複数の収入源を持つ生き方が注目を集めつつある。投資・副業・兼業などその手段は多々あるが、本書はその中でも低コスト・低リスクで始められる「自分の得意なこと」を商品・サービスとしてオンラインで売る「オンライン起業」を指南する一冊だ。

 本書では、オンライン起業に向く自身の得意なこと、ちょっとしたスキルの見つけ方から、商品・サービスのつくり方、SNSや Zoomを使った集客手法など、コミュニティやオンラインセミナー導入の方法など、売上を伸ばすための具体的なノウハウを解説。業種を問わず役立つ最新の知見が述べられている。

 著者は株式会社アップリンクス代表取締役で、主婦起業・オンライン起業の専門家としてセミナーやコンサルティングを通じて 1万5000人以上の起業にかかわってきた人物。副業や独立・起業のアイデアを探している方はもちろん、すでにリアルビジネスのオンライン化を考えている方などもぜひご一読いただきたい。

著者:山口 朋子(Yamaguchi Tomoko)
 彩塾オンラインコミュニティ主宰。株式会社アップリンクス代表取締役。主婦起業・オンライン起業の専門家。セミナーやコンサルティングを通じて、1万5000人以上の起業にかかわる。現在は、中小企業のオンライン化のアドバイス、個人のオンライン起業の支援、国内・海外で講演やセミナーを行なう。モットーは、「誰もが、オンライン起業で自分の可能性を広げ、収入源を増やすことができる」。雑誌「日経ウーマン」「anan」「STORY」、テレビ番組「ワールドビジネスサテライト」「あさイチ」「バイキング」、朝日新聞、毎日新聞など大手メディアにオンライン活用の起業家として取り上げられる。著書『主婦が1日 30分で月 10万円をGetする方法』(さくら舎)、『普通の主婦がネットで4900万円稼ぐ方法』(フォレスト出版)、『忙しい主婦でもできる!スマホで月8万円を得る方法』(学研プラス)。

PartⅠ オンラインであなたの可能性を見つけて、おウチ時間にゼロから起業!
PartⅡ 月3万円→10万円…コンスタントに売上を伸ばす
PartⅢ オンラインで「仕組み化」して売上を加速させる!

要約ダイジェスト

世の中のオンライン化で起業・副業のチャンスが増えた

 少し前までは、主婦が収入を増やしたいと思ったら、パートや内職がポピュラーな働き方だった。しかし、いまや誰でもスマホやパソコン、タブレットなどを持っており、時間や場所にとらわれずに働ける環境が整っている。

 世の中のオンライン化で、個人対個人の取引が増えたことが、起業・副業のチャンスにもなっている。オンライン起業のいいところは、働く場所も時間も選ばないことだ。会社もオフィスもスタッフも広告費も必要なく、今日から0円でできる。

「起業」というと「私にそんな、起業できる要素なんてない」と考える人がほとんどだが、じっくり話を聞くと、誰しもがそれぞれにユニークな経験を積み重ねていたり、ちょっとした特技を持っていたりする。

 あなたの経験や、あなたが持っている知識や技術、特技を「教えてほしい」と思う人は実はたくさんいる。自分が「当たり前」と考えていることが起業、副業の素材となるのだ。

 例えば「ゴルフをはじめてみよう」という人は、いきなりプロゴルファーの松山英樹さんに教わろうとはせず、たぶんすでにコースに出たことがある友人に教えてもらうところからスタートするだろう。その方が初心者の気持ちに寄り添って教えてもらえるからだ。

 初心者のときの疑問や、つまずいた経験などを丁寧に教えてあげれば、それは価値になる。そう考えると、あなたが他人に教えてあげられることは、1つや2つではないはずだ。まずは、あなたが「こんなことみんな知っているよね」と思う情報が、他の人にとってはお金を払ってでも欲しいものかもしれないことに気づこう。

 例えば、あなたの「趣味」がタネになる。ある友人は劇団四季が大好きで、都内の公演を全部観るのはもちろんのこと、一度観た公演にも何度も足を運び、

続きを読むには会員登録が必要です。

© 2022 ZENBOOKS,Inc. All Rights Reserved.
要約記事は出版社または著作者から適法に許諾を取得し、作成・掲載しています。本記事の知的所有権は株式会社ゼンブックスに帰属し、本記事を無断で複製、配布、譲渡することは固く禁じます

特集