『小売の未来―新しい時代を生き残る10の「リテールタイプと消費者の問いかけ」』
(ダグ・スティーブンス/著)

  • 本書の概要
  • 著者プロフィール
  • 目次
 コロナ禍を経て、店舗ではなくオンライン購入が増えるなど、消費者の購買行動は大きく変化した。社会に不可逆的な変化が起こった際、小売業者が生き抜くために必要なのは、消費者の問いかけを的確にくみ取った新しいアプローチ手法である。実際、大打撃を受けた小売業者は多い一方、ECや新業態を打ち出して大きく業績を伸ばした企業もある。

 本書では、新しい時代を生き残る 10のリテールモデルを提示。アマゾンやアリババグループといった怪物企業に飲み込まれるのではなく、独自路線を突き進むためには、10のリテールモデルから勝てるカテゴリーを選び、優位性を築く必要があるという。また本書では、ショッピングモールの役割を再定義し、リアル店舗の可能性も提示する。

 著者はメガトレンドを押さえた未来予測で、ウォルマート、グーグル、セールスフォース、ジョンソン&ジョンソンなどに影響を与える世界的小売コンサルタント。小売・サービス業にとって歴史のターニングポイントとなるアフターコロナにおいて、事業の再構築や進化を模索する経営層にはぜひご一読いただきたい。

著者:ダグ・スティーブンス(Doug Stephens)
 世界的に知られる小売コンサルタント。リテール・プロフェット社の創業社長。人口動態、テクノロジー、経済、消費者動向、メディアなどにおけるメガトレンドを踏まえた未来予測は、ウォルマート、グーグル、セールスフォース、ジョンソン&ジョンソン、ホームデポ、ディズニー、BMW、インテルなどのグローバルブランドに影響を与えている。著書に『小売再生 リアル店舗はメディアになる』(プレジデント社)など。

訳者:斎藤 栄一郎(Saito Eiichiro)
 翻訳家・ジャーナリスト。山梨県生まれ。早稲田大学社会科学部卒。主な訳書に『ビッグデータの正体 情報の産業革命が世界のすべてを変える』『1日1つ、なしとげる! 米海軍特殊部隊SEALsの教え』『イーロン・マスク 未来を創る男』(以上、講談社)、『小売再生 リアル店舗はメディアになる』『センスメイキング』『イノセントマン ビリー・ジョエル100時間インタヴューズ』『TOOLS and WEAPONs テクノロジーの暴走を止めるのは誰か』(以上、プレジデント社)、『データ資本主義 ビッグデータがもたらす新しい経済』(NTT出版)などがある。

序章 握手とハグが当たり前だった日々
1章 “基礎疾患”のあるブランド
2章 異世界へのタイムトンネル
3章 食物連鎖の頂点に立つ怪物たち
4章 大きな獲物が狙われている
5章 新しい時代を生き抜くリテールタイプ
6章 小売りの技を極める
7章 ショッピングモールの再生
8章 小売の未来

要約ダイジェスト

アフターコロナにビジネスリーダーがはまりやすい落とし穴

 小売業界の経営幹部やマーケティング担当者にとっては、ポストコロナの世界で小売りをどう再構築するかが大きな課題となる。予断を許さない前代未聞の将来に向けて、ビジネスリーダーが今後の戦略づくりの際にはまりやすい落とし穴がある。

 1つは、短期利益至上主義にとらわれてしまうことだ。例えば、流行収束後も、消費者のウイルスや細菌に敏感な姿勢は変わらないし、消費者は店舗に足を運ぶ回数を減らし、オンライン購入を増やす。

 これらの項目に短期的に懸念を抱くかもしれないが、最終的に業界を干上がらせるような問題ではない。リーダーは、もっと先に視線を向け、小売りの世界や消費者行動の深層で進む特徴的な変化を見極めようとしなければならない。

 2つめは視野の狭さだ。新たに姿を現し始めた消費者行動に対応する際、答えをすべて自分の業界や分野という狭い範囲で探そうとしてはいけない。身内のカテゴリーや業界だけを眺めていては、顧客や社会、市場で起こっている重要な変化は見えてこない。

 3つめは、未来を予測しようとする際、現在を見る目が粗くなることだ。現時点でわかっていることや理解していることから推定するほうが楽だが、ビジネスリーダーとしては、現在のその先を見据え、社会や行動のおぼろげな変化を見つけ出さなければならない。

 今回の危機は、小売りがまるで違う時代にワープする入り口であり、ワープした先にあるのは、新しい社会規範、消費行動、厳しい競争圧力の時代だ。果敢に挑む勇気あるブランドにとっては、

続きを読むには会員登録が必要です。

© 2021 ZENBOOKS,Inc. All Rights Reserved.
要約記事は出版社または著作者から適法に許諾を取得し、作成・掲載しています。本記事の知的所有権は株式会社ゼンブックスに帰属し、本記事を無断で複製、配布、譲渡することは固く禁じます

特集