『エクストリーム・エコノミー―大変革の時代に生きる経済、死ぬ経済』
(リチャード・デイヴィス/著)

  • 本書の概要
  • 著者プロフィール
  • 目次
 災害、紛争、貧困、超高齢化などの要因で、人々の暮らしが物理的・心理的に極限(エクストリーム)状態に陥ることがある。2020年の新型コロナウイルス禍の世界もある種の極限だ。だが、極限状態の経済は、打つ手のない暗い側面だけではなく、社会のレジリエンスの可能性をさまざまな形で見せてくれるものでもある。

 本書では、様々な要因で極限状態に陥った9つの社会を「再生」「失敗」「未来」の3タイプに分類し、経済活動の仕組みを分析。要約ではルイジアナ州の刑務所、政治の失敗により浮上できない街・キンシャサ、そして超高齢社会に突入した秋田を取り上げる。公式のデータや報告書には記載されない地下経済のつながりが各地には存在するのだ。

 著者は経済学者で、英国財務省経済諮問委員会顧問、イングランド銀行のエコノミストなどを歴任。本書では丹念な取材を通して経済活動の本質に迫り、フィナンシャル・タイムズ紙とマッキンゼーが選ぶ 2019年度ベスト・ビジネス書にノミネートされた。極限状態における人間の底力から、大変革の時代を生き抜くための示唆が多く得られるはずだ。

著者:リチャード・デイヴィス(Richard Davies)
 ロンドンを拠点に活動する経済学者。ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスのフェロー。英国財務省経済諮問委員会の顧問、イングランド銀行のエコノミスト兼スピーチライター、エコノミスト誌の編集者を歴任。ガーディアン紙、タイムズ紙への寄稿をはじめ、数々の研究論文の著者であり、世界中の大学の経済学の教師や学生にオープンアクセスのリソースを提供する慈善団体 COREの創設にも携わる。本書はフィナンシャル・タイムズ(FT)紙とマッキンゼーが選ぶ 2019年度のベスト・ビジネス書にノミネートされた。

訳者:依田光江(Yoda Mitsue)
 お茶の水女子大学卒。外資系 IT企業勤務を経て翻訳の道へ。主な訳書にクレイトン・M・クリステンセン他『ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム』『繁栄のパラドクス 絶望を希望に変えるイノベーションの経済学』、アレック・ロス『未来化する社会 世界 72億人のパラダイムシフトが始まった』(すべてハーパーコリンズ・ジャパン)、ジョセフ・F・カフリン『人生 100年時代の経済 急成長する高齢者市場を読み解く』(エヌティティ出版)などがある。

序章 極限の場所の経済
【第1部 サバイバル 再生の経済】
第1章 アチェ
第2章 ザータリ
第3章 ルイジアナ
【第2部 ロスト&エラー 失敗の経済】
第4章 ダリエン
第5章 キンシャサ
第6章 グラスゴー
【第3部 フューチャー 未来の経済】
第7章 秋田
第8章 タリン
第9章 サンティアゴ
終 章 未来に向けて

要約ダイジェスト

再生―鉄格子の向こうの経済「ルイジアナ」

 アメリカには約 210万人の服役囚がおり、世界のどの国よりも圧倒的に多い。中でも多いのがルイジアナ州で、服役囚の数はおよそ3万 4000人。アメリカの刑務所“文化”の中心にあるのがルイジアナ州立刑務所、通称「アンゴラ」だ。

 服役囚の懲役年数の平均は 92年で、70%以上は生きて外に出ることはない。刑務所は、規則に反して何かを売ったり買ったりするのが許されない場所だが、昔から世界のどの刑務所でも地下経済は活況を見せた。裏技を駆使して、服役囚が何かを交換したり取引したりする秘密の市場、ある種の極限(エクストリーム)経済がつくられるのだ。

 服役囚たちには、1日のほとんどがそれでつぶれるように調整された仕事量が与えられる。ルイジアナ刑務所での賃金は時給2~20セントで、草むしりや単純な農作業の場合、1週間の収入は1ドル 60セントにしかならない。だが賃金が入れば売店でものを買うことができる。店での買い物は、刑務所暮らしを少しでも快適にしたい彼らの生命線だ。

 ここでは現金が禁制品で、服役囚の給料は電子カードにチャージされるしくみになっている。そこで刑務所では、昔から現金の代わりとなる様々な非公式通貨が使われてきた。刑務所で最も揺るぎない地位をもつ通貨は、いつでも売れて簡単に小分けできるタバコだ。アンゴラでの秘密の取引も 100年以上前からタバコによって行なわれてきた。

 ところが2015年、アンゴラは禁煙となり、タバコが禁制品となった。同じころ、モジョという依存性の高い新しい合成ドラッグが刑務所内に浸透し、多くの服役囚があっという間に虜になっていった。

 多くの人がほしがるものと、支払い方法がほぼ同時に変わったため、刑務所経済の様相は一変した。目をみはるような通貨改革が起こったのだ。ある人物が、

続きを読むには会員登録が必要です。

© 2020 ZENBOOKS,Inc. All Rights Reserved.
要約記事は出版社または著作者から適法に許諾を取得し、作成・掲載しています。本記事の知的所有権は株式会社ゼンブックスに帰属し、本記事を無断で複製、配布、譲渡することは固く禁じます

特集