『あなたの努力が報われない本当の理由』
(潮凪洋介/著)

  • 本書の概要
  • 著者プロフィール
  • 目次
 「努力」と言えば肯定的に評価される風潮が強い。しかし、誰しも感じているように、自分が不得意で好きでもない領域での努力はなかなか実を結ばない。著者に言わせれば、これは「努力の方向」を間違っているからであり、嫌いなこと、不得意なことからは一目散に逃げてもよい。その代わり、大好きで得意で楽しいことを本気で探求すべきだ。

 本書は、そんな正しい努力の「対象」と「環境」と「仕組み」、すなわち、自分が得意かつ好きで、人間関係が良く、ビジネスとしても成り立つ仕事を見つけるための手引書だ。マインドの変え方、ライフワークの見つけ方、ビジネスの勘所、「努力の対象」を探し続けた成功者たちのエピソードなど、具体的なアドバイスが説かれている。

 著者はライフワーク・クリエイト協会理事長として「国民一人に一つの“社外ライフワーク”(パラレルワーク)を」をテーマに、「誰もが社外でもう一つの“好きで得意な仕事・活動”を楽しむ世の中づくり」のための活動を続け、著書累計165万部のベストセラー作家としても活躍。現在の環境から一歩踏み出したい方は、ぜひご一読いただきたい。

著者:潮凪洋介(Shionagi Yosuke)
 ライフワーク・クリエイト協会理事長。著書 66冊・累計 165万部。「国民1人に1 つの“社外ライフワーク(パラレルワーク)”を」をテーマに「誰もが社外でもう一つの“好きで得意な仕事・活動”を楽しむ世の中づくり」を目指し活動。約 200種類の社外ライフワーク(パラレルワーク)メニューカードから「好みのワーク」を選んで組み合わせ、その人に合った「オリジナルな仕事(活動)」を診断・創造するライフワーク(パラレルワーク)オリジナル教育システム(LD法)を開発・提供。パラレルワークが可能な企業への転職サポートなども展開する。
 シリーズ累計 20万部突破のベストセラー『もう「いい人」になるのはやめなさい!』(KADOKAWA/中経出版)、『「バカになれる男」の魅力』(三笠書房)、『仕事に殺されないアナザーパラダイスの見つけ方』(フォレスト出版)他、「自由人生の実現」「恋愛文化の発展」をテーマとした著書を執筆。エッセイスト・著者・作家業、クリエイターのプロダクション運営、著者・エッセイスト養成・出版プロデュース学校「SHIONAGI DOUJO」を運営。5,500回の指導を実施。芸能人などを含む多くの新人著者・文化人を輩出。会社員のまま著者デビューもするパラレル作家も多くいる。
 2015 年クリエイターの情報発信基地として「目黒クリエイターズハウス」を東急目黒線洗足駅徒歩4分に自社ビルとして建設、ライフワーク・クリエイト協会の本部・SHIONAGI DOUJOの自社施設などイベント会場・講習会場として運営。大人の海辺の社交場「芝浦ハーバーラウンジ」を創立、毎週木曜日にテーマを変えて地上×クルージングイベントを開催し、2018年 6月現在で開催回数は 180回、参加者 6,200 人を突破し、多くの個性的・魅力的人材との出会いの「サードプレイス」としてにぎわっている。
まえがき
第1章 「報われない努力」をやめて大好きなことをやると、人生は変わる!
第2章 「大好きなことだけ」をやると、こんな「いいこと」が起こる!
第3章 大好きなことだけやる前に気をつけておきたい 12のこと
第4章 大好きなことがわからないあなたに贈る「ライフワーク」の見つけ方
あとがき

要約ダイジェスト

「努力」は、自分のよさが一番活かされる場所で“しか”してはいけない

 ムダな場所でムダな努力をいくら重ねても、この先、あなたが頭角を現すことは決してない。なぜなら「必要とされていない場所」での努力は、9割ムダだからだ。嫌いなこと、不得意なことからは、1秒で逃げ去っていい。そして、「ここぞ」という1か所で「尋常ではない熱量」を爆発させるのだ。

 人生の貴重な時間を使って、苦手な人と仕事をしてはいけないし、そもそも会わなくていい。人生は短く、あなたの努力が実る場所は限られている。「努力の対象」「努力の環境」「努力の仕組み」を間違えている時間はないのだ。「嫌い&不得意な仕事」から逃げ、「合わない人々」との付き合いをやめ「ギクシャクした人間関係」から離れ、「儲からないビジネスモデル」で働くことをやめよう。

 「大好き&大得意なことを仕事」にして、「好きな人々」とだけ付き合い、「良好な人間関係」の中「正しいビジネスモデル」で働くこと。この公式に合った生き方に出合うまでは、何度逃げて方向転換をしてもいい。「報われる努力をする人」が最強なのである。

「ただ頑張る」から抜け出せば、人生は大きく変わる

 目の前の努力に没頭すれば、とりあえず集中、高揚状態になる。しかし、

続きを読むには会員登録が必要です。

© 2018 ZENBOOKS,Inc. All Rights Reserved.
要約記事は出版社または著作者から適法に許諾を取得し、作成・掲載しています。本記事の知的所有権は株式会社ゼンブックスに帰属し、本記事を無断で複製、配布、譲渡することは固く禁じます

特集